google calendar by firefox3 via proxy

だいぶ前に解決していたのですが、一応メモ。
firefox3にしたとたん、会社のproxy越しに見れなくなっていたgoogle calendarですが、原因がわかりました。

どうもgoogle analyticsが悪さをしているようです。理由はよくわかりませんが、googleの認証ページへのアクセスとgoogle analyticsへのアクセスを交互に延々と繰り返す状態になっています。live http headersで見ると。

ということで、google analyticsへのアクセスを切ってしまえば大丈夫だろうということで、add-onのadblock plusを用いて、

https//ssl.google-analytics.com/siteopt.jp*

へのアクセスを遮断してみました。すると認証ページを経て、無事google calendarが表示できました。

adblock plus、初めて使ってみたのですが、便利ですね。広告などの遮断はもちろん、自分で仕掛けたアクセスカウンタを自分で踏みたくないときなんかにも使えるなと。